トゥルー・ヘルス・ジャーナル True Health Journal

True Health Journal

トゥルー・ヘルス・ジャーナル

PDR 医師用卓上参考書とは

f:id:beingart:20190123104407p:plain

 

 

今、健康維持のために、栄養補助食品、サプリメントを使用する人々は増えてきています。

 

健康維持のためには、食事、運動、睡眠などの保養、ストレス管理など、一人一人のライフスタイルに合った健康法を持つことが大切です。

 

そして、その一環として、品質の良い栄養製品を使用することも効果的です。

 

今回の記事では、日常の食生活では補いきれない栄養素を補給するために、

品質のよいサプリメントが何かを選ぶ基準について考える参考資料の一つとして、

米国の医師用参考書であるPDRについて、一緒に見ていきたいと思います。

 

 

 

 

PDRは医師のための医薬品参考書

 

PDR、Physicians Desk Reference、フィジシャンズ・デスク・リファレンスとは、米国の医師たち医薬品処方する際に参考資料として活用している、医師用卓上参考書です。

 

PDRは、書籍版として、毎年、刊行されていました。

 

2017年、および、2018年以降、PDRは、電子版として、オンライン上でどなたでも閲覧いただけるようになりました。

 

 

PDRの運営管理

 

現在、PDRのウェブサイトを運営管理しているのは、ConnectiveRx社です。

 

ConnectiveRx社は、医薬品製造業者協力し、医薬品ブランド特殊医薬品の利点を商品化し最大化するためのサポートを行っています。

 

また、業界リーダーとして、医療従事者患者配慮し、高度な分析力をもって、医薬品服用における法律の遵守と、そのアクセス改善するためのコンテンツサービスを展開しています。

 

www.connectiverx.com

 

 

PDRの歴史

 

PDRは、1947年以降、毎年、発刊し続けている医師用参考書です。

 

 

f:id:beingart:20190207091703p:plain

the first edition of the Physicians’ Desk Reference to Pharmaceutical Specialities and Biologicals

 

1947年、J・モーガン・ジョーンズ氏(J. Morgan Jones)が、「製薬専門および生物学的製剤の医師用卓上参考書」(Physicians 'Desk Reference of Pharmaceutical Specialities and Biologicals)として、PDR初版を発行しました。

 

1947年の発刊以降、PDRは、創業の瞬間からそれは画期的なものとなり、現在においても、信頼できる医薬品処方情報重要なリソースとなっています。

 

最初の版は380ページで、米国のおよそ10万人内科医無料配布されました。

 

 

そして、1961年、PDRカラー写真が採用されるようになり、医薬品を視覚的に確認できるようになりました。

 

f:id:beingart:20190207092109p:plain

The PDR starts including a photographic section of selected drugs to enable visual drug identification.

参考ページ:History And Transformation of PDR - ConnectiveRx

 

 

PDRは信頼性の高い医薬品処方に関する専門書

 

70年以上の歴史を誇るPDRは、米国医療提供者から最も信頼されている出版物の一つです。

 

PDRは、医薬品の処方に関するデータと、健康を改善するために患者に医薬品処方する際のサポートとなる革新的な健康に関する知的商材サービス提供しています。

 

 

PDRのウェブサイトでは、さまざまな医薬品サプリメントが掲載されています。 

 

医薬品サプリメント消費者である場合、ユーザーご自身の責任で、PDRのウェブサイト、PDRアプリケーションとサービスにアクセスすることができます。

 

ただし、PDR公式サイトでは、

専門的医療アドバイスや、医師、または、その他の資格のある医療専門家との関係代替として、PDRウェブサイトPDRアプリケーション、または、PDR提供しているサービス頼ってしまうことのないよう勧告しています。

 

医薬品の摂取については、専門の医師、または、薬剤師にご相談のうえ、その指示に従うようにしましょう。

 

 

◉ PRDの歴史と変革について

www.connectiverx.com

 

 

◉ PDRについて

www.pdr.net

 

 

PDRにおける栄養補助食品、サプリメントの掲載

 

PDRは、医薬品に関する参考書です。

 

そして、PDRには、ダイエタリー・サプリメント情報掲載されています。

 

ダイエタリー・サプリメントとは、米国において、法律によって日常的摂取しても安全なレベルの栄養補助食品として法規制されている栄養製品を意味します。

 

 

ダイエタリー・サプリメント 栄養補助食品健康教育法とは

 

栄養補助食品健康教育法(DSHEA)とは、FDA米国食品医薬品局)が定める、栄養補助食品栄養成分に関する規制法です。

 

FDAは、1994年の栄養補助食品健康教育法(DSHEA、ディーシェイ)制定に基づき、食品医薬品一連の規制を設けたうえで、法的栄養補助食品を定めました。

 

この法規制は、その後の見直しによって整備され、強化されています。



この法規制によって、米国では、栄養補助食品(サプリメント)、および、栄養成分製造業者販売業者は、偽造、または、誤表示された製品販売禁じられています。

 

つまり、これらの企業は、製品販売する前に、自社製品安全性表示評価し、DSHEA、および、FDA規制のすべての要件を満たしていることを確認する必要があります。 


FDAは、市場に出荷された後に、偽造、または、誤表示された栄養補助食品に対して、一定の行動を起こす責任を有しています。

  

参考ページ:FDA 栄養補助食品健康教育法とは(英語)

Dietary Supplements

 

 

日本のサプリメントにおける法規制の現状

 

残念ながら、日本の場合、米国カナダなどの栄養学先進国比較してみると、

一般的にサプリメントと呼ばれる栄養補助食品に関する法的整備行き届いていません

 

そのため、日本サプリメント業界現状としては、

製品ラベルに表示された成分表と実際の配合一致していないケースもあります。

 

医薬品基準で製造されているサプリメント製品は、日本国内市場に流通している製品のうち、ほんの数%にも満たない、という情報もあります。

 

栄養補助食品サプリメントは、日常では補いきれない栄養素を補うために製造されています。

 

しかし、その栄養製品配合量成分表示正確であるかどうか法的な規制は、日本にはまだありません

 

なので、消費者は、

栄養製品成分安全性効果について、

科学的根拠臨床研究が充分になされている製品を充分に確認したうえで栄養製品選び、購入する必要があります。

 

 

PDRはダイエタリー・サプリメントの情報提供を開始

 

2011年から、PDRダイエタリー・サプリメント情報提供し始めました。

 

 

ユサナ・ヘルス・サイエンス社の栄養製品はPDRに20年以上連続掲載

 

医薬品GMP基準遵守し、第三者機関からも高い評価を得ている細胞栄養科学会社であるユサナ・ヘルス・サイエンス社は、

(医薬品は製造していませんが)、栄養製品製造メーカーとして、PDRに、20年以上連続で、USANA栄養製品掲載されています。

 

◉ USANAの栄養製品ヘルスパックのPDR掲載情報

www.pdr.net

 

 

まとめ

 

PDR医師用卓上参考書は、

米国医師医療従事者、および、一般の消費者が参考にしている、

医薬品栄養補助食品に関する参考書です。

 

 

f:id:beingart:20190207112228j:plain


 

病気や疾病を未然に防ぐことは大切です。

 

しかし、万が一、体調を崩してしまったとしても、私たち人間には、自然治癒力が備わっていますので、身体回復させ、元気になっていくことは可能です。

 

サプリメント、栄養補助食品は、医薬品ではありません。

あくまでも、栄養製品です。

 

そして、副作用のない安全で、品質の良い栄養製品が役立つなら、幸いなことだと思います。

 

今、お元気でご活躍されている皆様にとっても、これからの将来にわたる健康維持のために、

高品質な栄養素充分な量摂取しておくことは、長期的な健康を保つうえで役立つと言えるでしょう。

 

 

f:id:beingart:20190207111817j:plain

 

 

日本でも、PDRのように、誰でも医薬品栄養補助食品信頼できる情報ソースを自由に誰でも閲覧できるような、精度の高い刊行物発行されるようになるといいですね。

 

・・・皆様の真の健康を祈りつつ。

 

 

 

f:id:beingart:20190120111017j:plain

 

ニュートリショナル製品

  

*ユサナは、最高品質の製品を製造し、その内容成分量を保証しています。ご自身やご家族の皆様に正規品をご利用いただくため、ユサナ製品は、ユサナアソシエイトまたはUSANA.com からご購入いただきますよう、お願い申し上げます。

*本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

*本記事の記述内容は、FDA(米国食品医薬品)からの評価を受けたものではありません。この製品は、病気の診断、治療、治癒、予防を目的としたものではありません。

 

 

 

f:id:beingart:20190205224249j:plain

*このウェブサイトに掲載しているUSANA関連情報は、ユサナ・ヘルス・サイエンス・ジャパン合同会社 (USANA Health Sciences Japan LLC)の承諾を得て掲載しています。