あなたは、今、どんな恋をしていますか。
科学的調査によると、恋をしたり、良好なパートナーシップを築くことで、健康維持に役立つことが明らかになっています。
一方で、ネガティブな関係を続けることで、心臓の健康を害する可能性があることもわかってきています。
今回の記事では、細胞栄養科学会社:ユサナ・ヘルス・サイエンス社(USANA Health Sciences, Inc. )が提供する科学情報記事、ハーバード大学医学部や米国心臓協会ジャーナルなどに掲載された記事をもとに、心臓の健康とパートナーシップについてお伝えします。
- 恋の始まり
- 良好な夫婦関係は心臓血管と血圧を改善する
- 堅実な関係性は心臓の健康に役立つ
- ネガティブな関係は心臓血管系疾患の発症の可能性を高める
- 心臓の健康をより良くするためのヒント
- 翻訳執筆に添えて:
出典:
https://whatsupusana.com/2019/02/heart-health-the-heart-knows-what-the-heart-knows/
恋の始まり
人は、恋をする時、ハートの中で、新しい音色が響き渡ります。
それはきっと、桃色の美しいときめきになるでしょう。
何度もため息をついては、恋焦がれる愛しい相手を想い、鼓動が高鳴ります。
彼が恋人と一緒にいるとき、彼の想いを止めることはできません。
彼にとって、彼女はまるでロマンチックな月にたどり着くための宇宙船のようなものです。
彼がしたいことは、彼女と一緒に甘い花の蜜を吸い、一緒に今この瞬間を過ごすことだけです。
人は、心の中で、愛する人と共に生きる人生を思い描きます。
そして、もしもあなたが生涯を通して、愛する人との愛しい瞬間を感じることができるのであれば、それは本当に幸いなことです。
良好な夫婦関係は心臓血管と血圧を改善する
科学的実証で示されているように、恋をしていると、心臓の健康が良くなる可能性があります。
お互いに信頼し合っている関係性にある人々は、実際に心臓の健康を改善しました。
ジャーナル・オブ・エピデミオロジー・アンド・コミュニティ・ヘルス(疫学とコミュニティー・ヘルスの情報誌 / Journal of Epidemiology and Community Health)の最近の研究では、620人の既婚の父親を追跡調査しました。
それによると、円満な結婚生活を送っていた男性は、コレステロールや肥満度指数(BMI)を含むいくつかの心臓血管危険因子の改善が見られました。
幸せな夫婦関係を持つ男性と、時間の経過とともに夫婦関係が悪化してしまった男性とを比較すると、幸せな夫婦関係を維持した男性の方が高血圧の割合が低いことが明らかになりました。
この追跡調査報告は、健康的な関係性にある人々は健康上の問題が少ない傾向にあるという、いくつかの理由を示唆しています。
それは、パートナー同士がそれぞれ与え合うことのできる関係にあるということです。
そして、心理的または物質的なサポートを、お互いの必要に応じて相手に施すことができるという、ソーシャル・サポート(社会的支援)の関係性から始まります。
幸せな関係にある人々は、他の人々が彼ら自身をいたわることができるよう、勇気づけ、気遣い、そして、新しく健康的な行動が取れるよう、相手を応援することができます。
男性は、こうした良好な関係性からより多くの利点を得ているようです。
研究によると、幸せな関係にある男性は、入院回数の減少、重度の疾患の減少、身体的な痛みの減少など、健康上の成果がより良くなることがわかってきています。
この研究の背景にある考え方は、パートナーがいる人や、物事の考え方を分かち合うことができる相手がいる人は、遅かれ早かれ、問題に対処する可能性が高い、ということを示唆しています。
一方で、有害な関係性にいる人々は、炎症誘発性サイトカイン(訳注1)を産生する可能性が高く、それによって、関節炎、糖尿病、心臓血管疾患を引き起こす可能性が出てきます。
訳注1:炎症誘発性サイトカイン(pro-inflammatory cytokines)または炎症性サイトカインとは、細胞同士が連絡を取り合う際に、バランスが崩れ、細胞にダメージを与え、自己免疫疾患などの疾病を誘発する因子となるものを指す。
堅実な関係性は心臓の健康に役立つ
良好な関係性を築きましょう
関係が良くなればなるほど、お互いに得るものは大きくなります。
ハーバード大学医学部は、人々が長期的に幸せな関係を続ける時、生物学的、且つ、行動学的な利点がある、という記事を掲載しました。
この研究では、3万9000人を超える被験者を調べたところ、堅実で良好な関係性を維持している人々は「冠状動脈、腸の働き、インスリン調節、免疫システムに悪影響を及ぼす可能性のある、有害なレベルのストレス」に悩まされる可能性が低いことがわかりました。
参考記事:
The health benefits of strong relationships - Harvard Health
基本的に、上記のハーバード大学医学部の記事では、人々が健全な夫婦関係作り(couple-building activities)を追求することを奨励しています。
あなたがあなたのパートナーと共通の目標に向かって動いている時、あなたはその関係に害を与える習慣に発展させる可能性はほとんどないはずです。
むしろ、お互いに良好な関係構築ができる状態にあることでしょう。
よかったら、あなたのパートナーに目を掛けて、面倒を見てあげてください。
そして、きっと、あなたのパートナーも、あなたに配慮を示してくれることでしょう。
ネガティブな関係は心臓血管系疾患の発症の可能性を高める
ネガティブな関係性から離れましょう
前向きで温かい関係を育むのと同じくらい重要なのは、ネガティブな関係にいることの危険性を意識する、ということです。
米国心臓協会ジャーナル(Journal of the American Heart Association)に掲載された記事によると、
あなたに対する要求が多すぎたり、あなたを無視したり、または、あなたがやりたくないことやるようプレッシャーを掛けたりして、あなたに嫌がらせをするパートナーたちは、心臓血管系疾患を発症する可能性が高い、ということを伝えています。
参考記事:
https://www.ahajournals.org/doi/full/10.1161/JAHA.113.000687
・・・懸命な読者の皆様であれば、既にもうおわかりのはずです。
もしも、あなたが評価されていない、または、無視されていると感じているならば、あなたは鬱憤を蓄積したり、うつ病を発症する可能性があります。
このようなストレスの多い生活面での出来事や、そのほかの社会的負担は、心臓血管系疾患の初期の指標と関連しています。
有害な関係を避けることによって、健康面での問題として現れる可能性のある、不必要なストレスを発症させるリスクを軽減することができます。
心臓の健康をより良くするためのヒント
- 運動をする
- たくさん水を飲む
- 健康な食物を食べる
- よく眠る
出典:
https://whatsupusana.com/2019/02/heart-health-the-heart-knows-what-the-heart-knows/
※ 読みやすい日本語の文章にするために、翻訳に際して許容範囲での捕捉および訳注を付記させていただいております。予めご了承ください。原文は上記の英文記事をご参照願います。
翻訳執筆に添えて:
恋は心をときめかせ、人生に彩りを与え、喜びを大きくしてくれます。
良好な関係性は、あなたとパートナーを共に健康にします。
一方で、ネガティブな関係を続けると、心臓血管系の病気につながる可能性があることが、科学的研究によって明らかになってきています。
心臓と、あなたのハート、心を、どうか大切にして、
あなたらしく生きることができる良好なパートナーシップを、これからも大事に、温かく育んでいきましょうね。
今回の記事を訳しながら、心から、読者の皆様の真の健康と、真のパートナーシップを、お祈りさせていただきたいと思いました。
あなたがあなたでありますように。
あなたの愛する人も、幸いでありますように。
*ユサナは、最高品質の製品を製造し、その内容成分量を保証しています。ご自身やご家族の皆様に正規品をご利用いただくため、ユサナ製品は、ユサナアソシエイトまたはUSANA.com からご購入いただきますよう、お願い申し上げます。
*本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
*この文章は食品医薬品局(FDA)の評価を受けておりません。この製品は疾病の診断、治療、治癒、予防を目的としたものではありません。