トゥルー・ヘルス・ジャーナル True Health Journal

True Health Journal

トゥルー・ヘルス・ジャーナル

あるがままに

f:id:beingart:20180302092210j:plain

 

 

 

 

トゥルー・ヘルス・ジャーナル、ナビゲーターのSHIHOLIです。

 

このサイトでは、スピリチュアルとサイエンスを調和しながら、「真の健康」に関する情報をお届けしていきます。

 

 

今日のテーマは、スピリチュアル。

 

「あるがままに」です。

 

 

 

すべての本質

 


すべてのものの本質は、いかなる条件にも束縛されていません。

 

だから、「あるがままのもの」

 

これが、すべての本質です。

 

 

仏教ではこれを「真如」(タタター)と言い、万象の不可思議の本質であると伝えられています。

 

 

「真如」から生じるものを「かくのごとく来たりし者」「如来」(タターガタ)と呼んでいます。

 

 

万象は、あるがままのもの「真如」(タタター)へと戻ります。

 

「真如」に戻ることも「如来」(タターガタ)です。

 

 

この教えに即していくと、

 

すべてのものは、どこからも来ず、どこへも行きません。

 

 

なぜなら、その本質は、「真如」「あるがままのもの」だからです。

 

 

「真如」の本当の意味は、

 

どこからも生じないもの

どこへも行かないもの

 

です。

 

 

 

実在の本質

 

「実在」そのものは、概念的な知識や言葉で話したりすることはできません。

 

では、「実在」の本質は、どのようにして体験できるのでしょうか。

 

古来から言い伝えられているのは、瞑想がもたらす理解が「実在」の本質を知る助けとなる、ということです。

 

 

 

瞑想

  

瞑想法にはさまざまな方法があります。

 

このページをご覧のあなたは、きっと既にさまざまな瞑想法をご存知で、実践なさっていらっしゃるかもしれませんが、

  

ご参考までに、仏教の瞑想について、わかりやすく、そして、興味深く書かれている書籍をご紹介します。

 

 

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

  • 作者: ウィリアム・ハート,日本ヴィパッサナー協会,太田陽太郎
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1999/11/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

瞑想の入門書として、シンプルにわかりやすく書かれてあるので、参考になるところが多い本です。

 

 

 

小説ブッダ―いにしえの道、白い雲

小説ブッダ―いにしえの道、白い雲

 

この本はブッダの幼少から入滅するまでを描いた小説のように書かれています。読み応えがあります。海外では経典として読まれることもあるそうです。

 

 

 

本来のあなたは無限の存在

 

洋の東西を問わず、古代の叡智が伝えていることには、共通していることがあります。

 

それは、

 

本来のあなたは無限の存在である

 

 ということです。

 

 

あなたは、いまこの瞬間、無限の存在として生きています

 

 


トゥルー・ヘルス・ジャーナルでは、あなたの可能性を信じて、あなたを応援し、あなたにとって最高最善の人生が訪れることを祈りながら、サイエンスとスピリチュアルのホリスティックな統合を目指して、これからも執筆していきます。

 


あなたは、あなたらしく輝いて、充実した人生を送ることが出来ます。

 

 

あなたがあなたでありますように。

あなたが幸いでありますように。

 

 

Love & Light 

by SHIHOLI

 

 

 

truehealthjournal.hateblo.jp

 

 

 

truehealthjournal.hateblo.jp

 

 

 

truehealthjournal.hateblo.jp

 

 

 

truehealthjournal.hateblo.jp

 

 

 

 

*このウェブサイトに掲載しているUSANA関連情報は、ユサナ・ヘルス・サイエンス・ジャパン合同会社 (USANA Health Sciences Japan LLC)の承諾を得て掲載しています。